産後ダイエットにはスムージーと半身浴が効果的!


長女を出産したのは二年ほど前のことになります。

私の場合は、妊娠中は太り過ぎといわれるほどではなかったのですが、出産後、予想以上に体が辛くついダラダラと過ごしてしまった結果、妊娠中に増えた体重がなかなか減らずに困っていました。
しっかりと痩せるためには運動が一番良いとはわかっていたのですが、体調が悪かったことや、もともとスポーツが苦手で体を動かす習慣がなかったことも手伝ってか、なかなか実行に移せなかったのです。

新鮮野菜と美味しいスムージー

そんな運動嫌いな私が目をつけたのが、インターネットで話題になっていたスムージーを取り入れた産後ダイエットでした。

ちょうどスムージーが流行し始めた時期だったからか、ネット上のサイトやブログでかなり話題になっていましたし、産後ダイエットではなかったのですが友達の一人がスムージーを飲むようになってから体重が落ちた、という話を聞いたので、これなら私でも無理なく続けられそうだと感じたのです。

市販の製品にも興味はありましたが授乳中ということもあり、より安全に摂取したかったので、自分で毎朝作って飲みました。
なにしろ作り方は簡単。新鮮な野菜や果物をミキサーに放り込んで混ぜるだけでOK。
ただし、素材の組み合わせで味に相当差が現れるので、それぞれの相性を考えながら毎日少しずつ味を変えて飲んでいました。

スムージーは一般的なジュースとは違い、かなり繊維質が残った感じの濃厚なドリンクなので、コップ一杯飲むだけでも十分お腹が膨らみました。
そして嬉しい事に、それまで便秘がちで1週間ほど便が出ないこともあった私が、スムージーを飲むようになってからは毎朝快便になったのです。
それだけでも、スムージーが体によいことが実感できました。

半身浴で読書する女性

それともう一つ、私が産後ダイエットに取り入れたのは半身浴です。
半身浴については、妊娠前にもよく行っていたので特別なことではなかったのですが、じっくり汗をかくことで体の冷えも解消され、産後の体調も少しずつ改善し、痩せやすい体質に変えてくれた気がします。
元々お風呂に入るのが大好きなのでまったく苦にならなかったことと、入浴の間は赤ちゃんを夫に任せられたので、私の癒しの時間となりました。

結果として、私にとってはどちらも決して辛いダイエット法ではありませんでしたが、それでも徐々に体重を減らす事に成功したのです。
産後ダイエットを行うことは美容面でも健康面でも大切なことだと思いますが、そのことがストレスになってしまえばかえって不健康になってしまいます。
そういった意味では、私の行った方法は余計なストレスにならず、それでいてきちんと痩せられたのですから本当に良かったと思っています。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*