出産後のダイエットを始める効果的な時期


赤ちゃんを産んだ後のダイエットは、いつから始めるのが効果的なのか?

コレって出産を経験した女性なら一度は悩んだことがある「あるある」なのでは。。。

もちろん私も例外ではなく、お腹がどんどん大きくなって赤ちゃんの存在感が増すと同時に、鏡に映るお腹には妊娠線ができて、そのときすでに産後ダイエットのことを漠然と考えていました。

そして、出産後、私が自分なりにダイエットを始めたのは、退院後スグです。
私の場合は、「産後の肥立ち」といわれるような目に見えた体調の不調をほとんど感じることがなかったことも、スグにダイエットに取り組む気持ちになれた一因かもしれませんが・・・。

もちろん、ダイエットといっても激しい運動や食事制限をしたわけではなく、いわば「体を元通りにする」意識を持つことから始めました。

具体的には、はじめに矯正下着を使いました。産後1週間頃からウエストニッパーを使い始めたのです。

ウエストニッパーは締めつけがあまり強くないので、早い時期から、体調や体型に合わせて締め具合を調節しながら、お腹のたるみをケアできます。

私は使用しませんでしたが、産褥(さんじょく)ニッパーや骨盤ニッパーなら、より早い時期から使用できるようです。

骨盤を元通りにするニッパーやガードルを着けるだけでも、腰回りやお腹のダイエットに効果があるし、適度に締め付ける事で余計な脂肪がつきにくいです。

その他、産後2~3週間頃からは、家事や赤ちゃんの世話の合間に、自分の体の為の時間をつくりストレッチ+体操もしました。

また、日常生活では、赤ちゃんを抱っこしながら、つま先立ちであやしたり、座りながら上半身を捻りながらあやしたりもしました。

その結果、出産後2ヶ月くらいで体重は元に戻りました。

もちろん、ガードルやストレッチよりも母乳育児で適切にカロリーを消費したことがダイエットに一番の効果があったのだとは思いますが、それでも、すこしずつ努力したことが実ったような気がします。

食事に関しては、赤ちゃんに母乳をやらないといけなかったので、特別な制限はしませんでした
食事制限なしで体重が元に戻ったのは、産後ダイエットを迷わず、すぐに始めたのが効果的だったと感じています。

あくまでも、私の個人的な見解ですが、いつから始めるかを考え迷っているなら、スグにできることから行動に移すということが、結局早くて良い結果に結びつくと思います。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*