産後ダイエットにはヨガがおすすめ


わたしは、妊娠中にちょっと太り過ぎてしまいました。

お医者様からはたびたび注意を受けていたのですが、周囲から「妊婦は食べるのも仕事」などと吹き込まれたことも手伝って、食欲に負けて食べ過ぎてしまったことが原因だったと思います。←もちろん、人のせいにするつもりはありません(苦笑)

そんなことで、出産のために入院した頃から、退院したらさっそく体型を元に戻すためにダイエットを始めようと考えていました。

でも、わたしの場合、産後の肥立ちがあまりよくなかったので、実家に帰ってもしばらくは産褥運動すらできず、母乳育児のために食事制限をするわけにもいかず、結局、産後しばらくはダイエット活動ができませんでした。

体調が整い始めてから、産後ダイエットとしてヨガを試してみることにしました。

実は、妊娠中にも、少々ですがマタニティーヨガの経験があり、そのときにはお腹がとても大きかったため、正直さほど気持ち良いと感じたり、リラックス効果を得られたわけではなかったのですが、産後ダイエットのためにヨガを始めてみると、ずっと運動不足だったことも手伝ってか、心身ともに気持ちよくなれて、ストレス解消にもつながりました

具体的には、以前通っていたヨガ教室で産後ダイエットに適したメニューをいくつか習い、それを自宅で空いた時間に実践しただけです。

ヨガは元々、身体をほぐしたり、リラックスする効果が高いので、出産後のダイエットにはピッタリな運動だと思います。
どのポージングも激しく身体を動かす必要はありませんし、自分のできる範囲で身体全体運動を行えますし、なにより自分の都合でいつでも行うことができますから、自身の体調と相談しながら、赤ちゃんの面倒を見ながら行うことが可能な点が、おすすめなんです。

半年ほど実践した成果としては、体重も落ちるには落ちましたが、それよりも鏡に映る自分の身体全体が引き締まったという印象を持ちました。
とにかく、自分のペースで続けることができるので、産後ダイエットのエクササイズにぜひ取り入れてみてください。


SNSでもご購読できます。